7月の練習を振り返ってみた。ホノルルマラソン2015まで、あと136日

練習日誌

今日は、休足日。昨日まで8日間連続で走っていたから、脚とメンタルに休養を与えた。特に夏は暑いから、走った疲労が心にも蓄積される。明日も気持ちよく走れるように。走るのがイヤになる前に、休む。物事を継続させるには、そうしたコントロールが欠かせないと思う。

僕にとって、7月はいくつかの大きな出来事と変化があった。海の向こうの、ゴールドコーストマラソンを完走した。それまでの仕事に区切りをつけ、生活が変わった。毎日走り、ブログを書く。それだけのシンプルな日々。大人のちょっぴり長い夏休みか。確かなことは、走ることが、僕の生活の大きな柱のひとつとなったことだ。生活の場が東京じゃなくて、ハワイだったら申し分ないのに。贅沢だね。だけど、1年前には、今の僕は想像できなかった。なにしろ、疲労骨折明けで、普通に走れるようになるなんて思ってなかったから。

そんな7月も、今日で終わる。この1カ月間に走った距離を計算すると、合計144.28km。山手線4周に相当する。ベテラン市民ランナーの月間走行距離には遠く及ばないが(毎月300〜500km走っている人もいるらしい)、僕にしてみれば最長不倒距離だ。7月の記録を、ガーミンコネクトのデータからまとめておこうと思う。

走った距離

スクリーンショット 2015-07-31 16.46.14

  • 7月/144.28km
  • 6月/108.61km
  • 5月/127.70km
  • 4月/117.83km
  • 3月/111.67km

順調に、距離が踏めるようになってきている。体感で言うと、ようやく走れる脚づくりの第一歩を踏み出した感じだ。ひざの具合も悪くない。フルマラソン(42km)を走った後のダメージも少なく、日々の練習も100kmを超えた。

走った日数

スクリーンショット 2015-07-31 16.56.06

7月、走った日数は18日。これも僕としてはレコード。

1分に何歩走れるか

スクリーンショット 2015-07-31 16.51.04

この夏、練習のテーマのひとつに掲げているのが、ピッチ数のアップ。ピッチ数とは、1分間に何歩走れるという指標だが、ランニング練習を再開した4月は、それが140にも満たなかった。ところが、7月に入ると平均165前後に上昇。目標は、平均ピッチ数170〜180だ。

スピードとペース

スクリーンショット 2015-07-31 16.58.11

スクリーンショット 2015-07-31 16.59.04

ピッチ数の上昇に伴い、当然ながら、スピードも右肩上がり。速く走ることが目標ではないが、フルマラソンを走りきる脚づくりのためには、スピード練習も欠かせない。1kmの平均ペースも、4月は10分/km前後だったが、7月には7分/km前後で走れるようになった。成長の手ごたえを感じて、うれしい。

カロリーと体重

スクリーンショット 2015-07-31 16.59.36

フルマラソンを走ったこともあり、月間13,000kcalを燃焼。その成果か、ダイエットの停滞期を脱し、体重89kg台→87kg台に減量できた。とはいえ、まだまだオーバーウエイト。走っても故障のないカラダづくりを目指して、夏が終わるまでには、85kg以下に落としたいところだ。

今日のまとめ

ホノルルマラソン2015まで、あと136日。

7月の走りをデータで振り返って、自分が実感しているより、成長していることに驚いた。率直に、うれしい。明日からのモチベーションにつながるね。

僕のランニングの相棒は、ガーミンだ。iPhoneアプリやiWatchなどの選択肢もあるが、蓄積したデータをあれこれ分析できる点でも、ガーミンは優秀。なによりかっこいいしね、おすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました