左ひざに違和感が…。今週のまとめ。ホノルルマラソン2015まで、あと142日

練習日誌

今週は、あまり走りこむことができませんでした。

週初めあたりから、 突然、左ひざに妙な違和感を感じ出したので、安静にしていました。左ひざとその周囲がほわ〜っと腫れぼったい感じです(ことばにするとむずかしいですね)。朝は腫れぼったい感じはしないのですが、夕方以降、その感じが強まります。痛みはありません。

ただ、なにしろ以前疲労骨折した箇所ですので、不安が頭をよぎります。疲労で、ひざに水が溜まってるのではないか? コールドコーストを走ったとき、また骨折してしまったのではないか? いや、いよいよガラスのひざが壊れてしまったのではないか? 不安は、時に悲観に変わります。

温湿布と冷湿布を交互に貼ったり、アイシングをしたり、様子を見ていましたが、これ以上、状態が悪く気配がありません。練習を3日休んだ後、走ってみることにしました。それで痛みが出たら、病院行ってまたMRI検査すればいいかと思いまして。

結果として、5km走っても、痛みは出ませんでした。むしろ、走った後、腫れぼったい感じが解消しました。ひとのカラダというのは、まこと不思議ですね。それ以降は、順調に走っています。

しかし、今週は暑すぎました。僕は、暑さは苦にならないと自信を持っていたのですが、思うように距離が踏めません。5kmを超えると、キツくなってきます。気温が高いと、心臓にかかる負担が大きくなり、長い距離走るのが苦しくなるそうです。

今週、おもに午前8時台に走りましたが、それでも気温は30℃前後と、もう十分な暑さです。来週は、もっと早朝に走ろうと思います。

IMG_2659

今週の練習は、左ひざの具合を見ながら、フォーム固めをメインに、以下の3つのテーマに取り組みました。

  • 胸を前に突き出し、両肩を開き、前傾姿勢を保つ。
  • 体の真下で着地する。
  • ラスト1kmはスパートし、負荷をかける。

この夏のテーマは、10kmをしっかりとしたフォームで、余裕をもって走りきれるようになることです。

ホノルルマラソン2015まで、あと142日。

●今週のランまとめ(7/19〜25)
・総走行距離/22.19km
・ラン日数/4日

追記)
今日は文体を変えて、書いてみました。自己を限定しない練習と実験のためです。これからも、いろいろな文体で書くと思いますが、これもすべて僕なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました