ほぼ1kmごとに給水ポイントを発見! 早朝5kmラン。ホノルルマラソン2015まで、あと141日

練習日誌

IMG_2660

 

今朝は、早朝に走った。

 

午前5時。ベランダに出ると、早くも外は生温かい空気に包まれ、汗ばむ。天気予報では、今日の東京の最高気温は36℃で、暑さのピークだと言っていた。さっそくアイスコーヒーを一杯飲んで、ウェアに着替えた。

 

マンションを出て、股関節を伸ばし、肩甲骨をゆるめて、ゆっくりと歩き出す。さて、どのコースを走ろうか? 夏のランには、給水ポイントを押さえておくことが大切だ。いつも走る六義園コースは、1.2kmごとに給水ポイント(公園の水飲み場)があるのだが、早朝は公園の門が閉まっている。そこで、今朝のランのテーマは、新たな給水ポイントを探す旅にした。

 

歩き出して、500m。早くも玉汗が流れる。とげぬき地蔵の境内の水飲み場で、最初の給水してから、日ごろは走らない巣鴨の住宅街(裏道)へと走り出した。

 

IMG_2661

 

意外だったのは、身近な住宅街に小さな公園が点在していたことだ。だいたい1kmも走ると、次の小さな公園に出合った。しかも、たいてい水飲み場があり、トイレがあったりもする。灯台下暗しというが、これは発見だった。

 

出合った小さな公園に立ち寄り、水を飲み、また次の小さな公園を探す。まるで公園給水スタンプラリーのようだけど…。今朝のランは、そんな感じで、合計5km走った。

 

IMG_2662ほぼ1kmごとに、ストップ&ゴーを繰り返したせいか、5km走り終えた時には、滝汗でウェアからシューズまでぐっしょり。思わず、帰り道にあるファミマで、缶ビールを1本買い、一気に喉に流し込んだ。夏ラン&ビール!最高なんだなぁ、これが。だけど、だから、痩せられないんだなぁ…。

ホノルルマラソン2015まで、あと141日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました