なんちゃってライザップで、痩せ期に入ってきました!ホノルルマラソン2015まで、あと138日

練習日誌

ここ数日、突然、痩せ期に入ってきました。3日前は、体重89kg台だったのですが、今朝計ってみると87kg台に。なんと2kg減、いい感じです。

ダイエットというものは、どんなに運動しても、食事制限しても、やはり停滞期と痩せ期というのが交互にやってくるようですね。ちょうど1カ月前は、目前のゴールドコーストマラソンを控えて減量に懸命だったのですが、どうしても89kgの壁は厚く…。それが、今はみるみる減るのですから、ひとのカラダとは不思議なものです。

今やっていることは、何も特別じゃありません。今年2月末以来、ウォーキングから練習を再開して、なるべく糖質を食べないという習慣を続けているだけです。しかも、なるべくと言っても、朝と昼は極力糖質カットですが(一切食べないこともあり)、毎日晩ごはんはしっかりドンブリ飯を食べています。ビールの量も減っていません。

まあ、意志がそれほど強くない僕ですので、「なんちゃってライザップ作戦」といったところでしょうか。ぼちぼち糖質制限と、筋トレの代わりに、走っているということですね。それでも半年も続けると、当初体重93kg→現在87kgと、結果にコミットできるわけですから、継続は力なりです。

痩せ期突入にすっかり気をよくして、今朝も8km走ってきました。

IMG_2678

IMG_2677

汗をびっしょりかき、シャワーを浴びて、再び体重計に載ると、85.5kg。まあ、水分を取れば、元に戻るんですが、成果が出るというのはうれしいものです。

1カ月後の8月30日に、福島県で行われる「第55回伊達ももの里マラソン大会」(10kmラン)に出場します。それまでに、80kg前半に体重を落としたいところですが、さて、どうなりますことやら。

ホノルルマラソン2015まで、あと138日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました