53日ぶりに練習再開!6kmウォーキング

練習日誌

年明けから右膝の不調は改善されず、ずっと練習を自重していた。体重が右や前にかかると、膝の上部や皿の下、内側がズキンと鈍く痛む。骨折も疑ったが、日常生活に支障はないのだから、そこまで重症ではないだろう。目標を7月のゴールドコーストマラソンにおくと、まだ慌てる必要はない。そこで、思い切って、休んでいたのだ。

しかし、早いもので、今日で2月も終わり。今朝起きると、膝は軽く、曲げ伸ばしても違和感はなかったので、練習を再開することにした。

久しぶりにウェアに着替え、愛用のランニングシューズの紐を締め、外に出た。10分/kmを目安に、やや早めのピッチで歩く。着地と肩甲骨の動きを意識しながら、1km、2km…と距離を刻む。大丈夫、痛みは出ない。少し安心して、六義園の周回コースを1時間歩いた。気持ちいい。約2カ月ぶりの感覚だ。日差しもいつの間にか温かくなり、冬枯れの庭園も心なしか春めいてきた気がする。

しばらくは、走ることを封印して、歩くことに専念しようと思う。いま90kgの大台を超える体重を、5kg減量するまでは。次のステップはそれからだ。

20150228-180355.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました