夏が来ると、食べたくなる。西巣鴨「スープ道 連」の冷し担々麺(閉店)

グルメ

梅雨明けが近いのか、今日の東京は、やけに暑い。路面のアスファルトを這うように、熱風が吹いている。昼前には、31℃を超えたのだそうだ。こんな暑い日は、ひんやりつるんとした冷しラーメンが食べたい。

 

幸いなことに、僕の暮らす巣鴨・大塚地域には、個性的かつ実力派ラーメン店が点在している。ちょっと意外かもしれないけれど。

昨年あたりラーメン雑誌を賑わせた『蔦の葉』や『ジャパニーズヌードル蔦』、ネットで「東京で一番美味い醤油ラーメン」とクチコミが広がった『北大塚ラーメン』、老舗処では『千石自慢ラーメン』などなど…。そうした名店のひとつが、西巣鴨駅近くの「スープ道 連」だ。

 

どうにもこうにも暑い日のランチは、「スープ道 連」の夏季限定の冷し担々麺で決まりである。


 

担々麺らしくゴマベースのスープに、冷水でしめたと思しき中太麺。ひんやりつるつるしこしこ、夏の麺ならでは食感だ。麺の上にごろんと載るは、ナスの煮浸しに水餃子、煮卵のトリオで、食べ応えもあり。水菜のシャキッとした食味が、さっぱりとした涼感を添えている。食感、ボリューム、さっぱり感と、バランスのとれた夏の一杯である。さぁ、どんぶりの中の具材をすべて、豪快に混ぜていただこう。

スープ道 連_モノガタル

スープ道 連_モノガタル

 

……あぁ、美味かった。ごちそうさまでした。

実は、この店の定番は、魚介系風味が香り立つ、濃厚つけ麺。つけ麺フリークの方は、こちらもぜひどうぞ。

【きょうの評価】★★★★

 

IMG_2621

●Shop Data
スープ道 連(閉店)
〒170-0001 東京都豊島区西巣鴨4丁目13−6
電話03-5974-4578

コメント

タイトルとURLをコピーしました