ゴールドコーストの疲労抜きラン、7.5km

練習日誌

今朝は早く、目が覚めた。5時すぎに一旦起き、もうひと眠りと思ったが、7時にはベッドを出た。近頃、夜が弱くなっているので、早起きを習慣化したいものだ。

ベランダに出ると、湿気のこもった生温かい風がゆるく吹いている。今日は暑くなりそうだなと思いながら、アイスコーヒーを喉に流し込んだ。

ゴールドコーストマラソン完走から、早1週間。

レース中に痛めた右足甲も、大事に至らず、痛みもほぼなくなった。ならば、そろそろ次の大会に向けて始動しよう!

コーヒーを飲み終えると、ウェアに着替え、家を出た。

右足甲の痛みの原因は、シューズの紐の締め方にあったのかもしれないと考えている。そこで、紐をきつく締めすぎないように、しかも、かかとがフィットするように、シューズの紐の結び方をちょっと変えてみた。うん、悪くない。たかが走るだけなのだが、やるほどに奥が深いんだよな。

IMG_2610

いつもの六義園周回コースへと向かう。

スタートから1kmは、ウォーミングアップのウォーキング。それから、そろりと7分台で走り出す。早くも身体中から、大量の汗がしたたる。夏のランは、これが気持ちいい。

思ったより身体は軽く、3km以降はビルドアップ気味にペースを上げた。特にピッチを上げた走りを意識してみる。大腿筋に張りが残っているが、疲労抜きには、少し刺激を入れるぐらいがちょうどいいらしい。6kmランの後、ダウンのウォーキングで、今日のラン終了。

IMG_2611IMG_2612

次の目標は、12月のホノルルマラソン2015。あと156日。

ゴールドコーストで見つけた課題を修正して、いい準備をしようと思う。

※ゴールドコーストマラソンのレポートは、現在整理中。近日公開します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました