右ひざも回復の兆し。週末ウォーキング9.5kmでスッキリ

練習日誌

曇り空の、特に予定もない週末。土曜の朝5km、日曜の朝は4.5km、六義園周回コースを歩いた。

実は歩いたコースはほぼ同じなのだが、最近GPSウオッチの調子がどうもよくない。

20150315-145321.jpg

20150315-145425.jpg
僕はGARMINのFore Athlete220Jを使っているのだが、ときどきというか、しばしば衛星の捕捉が途切れる。まぁ、タイムは今の僕にとっては大した問題ではないので、気にはしていないが、同じコースを歩いて500mの誤差とは。

GARMINちゃんのご機嫌がななめなのかしら。さすがアメリカ製というか、ひと昔前のマッキントッシュを思い出してしまう。いずれにしろ、アメリカ大陸に行ったことのある人なら分かると思うが、500mは誤差のうちに入らないのだろう。

20150315-144945.jpg

さて、今週末は、競歩をイメージして、歩いた。大きく腕を振り、脇の筋を伸ばし、腰と股関節を大きく動かすイメージ。全身を使って歩いている感じがして、なかなか気持ちいい。しかも、問題の右ひざの痛みもなりを潜めているのも、良い兆候だ。金曜日は、10cmほどの段差を乗り越えるだけでズキッと痛みが走ったのに、不思議なものだなぁ。

練習再開から今日まで、合計35km、350分以上、ウォーキングを重ねたことになる。そろそろ走りたいところだか、もう少しこのペースを続けよう。少し良くなっては、練習の強度を上げて、また故障する。なんども繰り返してきたミスの反省だ。目標のゴールドコーストは7月。あせらない、あせらない。

20150315-145741.jpg

20150315-145848.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました