2015年の目標を決めた

練習日誌

今日は、休足日。

というと聞こえがいいが、右膝が痛むので自重した。鈍い痛みはずっと続いているのだが、3日ほど前から、時折ズキンっと鋭い痛みが襲う。僕は膝痛のベテランゆえ、同じ痛みでも、嫌な気配を察知するのである。

2013年11月には、左膝の疲労骨折、半月板とじん帯損傷した。3カ月の松葉杖生活と4カ月のリハビリを経て、ようやく走れるようになると思ったら、今度は右膝が痛み出し、MRI検査で半月板損傷と判明。2014年10月のことだ。

まぁ、これしきのことで、めげていたら、ランナーではない。膝の名医である西早稲田整形外科の陣内先生に聞くと、「痛いなら休むのが一番。それでも走りたいなら、ヒアルロン酸注射を打ってあげるよ」と言うが、あまり休むと、太ももとふくらはぎの筋肉がげっそり落ちてしまう。それに、膝に注射というのは、僕は怖い。だから、休みつつ走りながら、痛みを消し去ることにした(左膝は、この方法で痛まなくなった!)。

元旦の朝、2015年の目標を決めた。
今年は、フルマラソンを2回走る。7月にゴールドコースト、12月にホノルルだ。目標タイムは5時間以内。2014年ホノルルマラソンの完走タイムが7時間29秒だったから、2時間以上の短縮を目指すことになる。

そのために、何をするか。
半年かけて、減量と、走れる体と脚をつくる。Qちゃんこと高橋尚子さんの指導者だった小出義雄監督の2冊の本が、僕のコーチだ。そこに書かれている練習メニューに、愚直に取り組む。それにしても、この2冊の本を読んでいると、自分がやがて風のごとく走れるようになると、大きな勘違いをしてしまうから不思議だ。

ところで、僕が、なぜフルマラソン走るのか。そのことは、また後日、書こうと思う。

・今日の走行距離:0km
・今月の走行距離:26.78km
・今月の目標(100km)まで:あと73.22km

・今日の体重:91.5kg
・目標体重(80kg)まで:あと11.5kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました