今日は帰りも、自宅まで歩くことにした。天気の良いうちに、距離を稼がねばと思う。しかし、人ぞれぞれだと思うのだが、僕は夜道で練習するのは、あまり好きではない。青空がないと気持ちよくないから。大した理由ではないのだけれど。
ところで、多くのランナーがそうであるように、僕も歩きながら、走りながら、音楽を聴いていた。村上春樹さんのように、洋楽を聴きながら走ったらおしゃれだと思うのだが、どうも僕にはしっくりこない。僕が聴くのは、浜田省吾、中島みゆき、長渕剛。なんとも昭和なラインナップだ。長渕の『西新宿の親父の唄』。「やるなら今しかねぇ~やるなら今しかねぇ~」と、疲れた自分にエールをおくる。浪花節だよ、マラソンは!
しかし、ホノルルを初めて完歩したとき、突然ひらめいたのである。「そうだ、走りながら英会話を学べばいいんだ!」。実は海外に行くたびに、英語が上手にできればいいのになぁ、とずっと思っていた(僕は英語恐怖症である)。そこで、最近は、英会話のCDを聴きながら、歩いているのである(CDの音源をiPhoneに入れている)。僕の聴いているCD(付き本)はこれ。
「Go ahead!」「What’s wrong?」…とブツブツつぶやきながら、歩く。通りすがりの人が見たら、変なオジサンに思うかもしれないが、他人の目を気にしていたら何事も上達しない。歩きながら、走りながら、英語もできるようになる。それが僕の小さな企みなのである。
というわけで、今日は朝と夜を合わせて、11km超、2時間歩いた。ちょっと右膝が痛み出したのが、気になるが…。
●今日のウォーキング(夜)
距離/5.82km
時間/1:00:49
平均ペース/10:28
コメント