シドニーマラソンEXPOレポート

海外マラソン

9月16日朝、シドニー到着。

ホテルにチェックインし、シャワーを浴び、小ざっぱりしたところで、早速街に出る。初めて訪れた街を知るには、まず街を歩いてみる。それが僕の旅の流儀だ。

ホテルを出て、サーキュラーキーから歴史あるロックスを歩く。街が美しい。空も高くきれいだ。僕はひと目で、シドニーが気にいった。

2日後には、この街を舞台にフルマラソンを走る。今年からフラットなコースに生まれ変わると聞いていたが、街は案外に坂が多い。果たして、どんなレースになるのだろう。

ホテルに戻り、ラウンジで軽く昼食を済ませて、午後ゼッケンを引き換えに行く。EXPO会場はタウンホール(シドニー市役所)。タウンホール駅至近なので、迷うことはなかった。

マラソンのEXPOは、走る気分を盛り上げてくれる前夜祭のようなものだと、僕は予々思っている。会場の入り口は、メーンスポンサー、アシックスの垂れ幕が目印。意気揚々と入場する。

中に入ると、まもなくゼッケン引き換え所がある。ここで受領したのは、ゼッケンとサンプル品らしきシリアルバー。

展示ブースに移るは、こんな感じ。

あれれ、これだけ?  かなり小規模。出展社数は10社に満たず、イベント感も乏しく、会場は閑散としていた。ちなみに、アシックスのブースにGT3000なんてシューズあったけど、これってホンモノ? 不思議。

ただし、自分のレースペースをリストバンドに印字できるコーナーだけは、行列ができるほど賑わっていた。

ゼッケンを引き換えただけで、なんの収穫もないEXPOだったが、せめて自分のテンションを上げてみようと、コースマップの前で、撮影してみた。

同じオーストラリアのレースでも、昨年のゴールドコーストマラソンのEXPOの方が、はるかにお祭りムードで盛り上がっていたなぁ。残念。

ま、レース本番が楽しくなることに、期待しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました