先日、皇居での練習会で、シドニー五輪マラソン銀メダリストのエリック・ワイナイナさんとご一緒しました。
キロ6〜7分ペースで皇居を1周ランニング。気持ちいい汗を流した後、いっしょにビールを飲みながら、あれこれお話を伺うことができました。フルマラソンを完走したい人、ランニング初心者にとっても有益なアドバイスがありましたので、紹介します。
「目標タイム」を歩く
つるてん(以下、つ)「フルマラソンを完走するための、良い練習方法があれば教えてください」
ワイナイナ(以下、W)「あなたの目標タイムは?」
つ「5時間です」
W「それなら、5時間歩きましょう」
つ「え、歩く?」
W「はい。マラソンを走るといことは、長時間カラダを動かし続けるということです。目標タイムが5時間なら、その時間カラダを動かし続ける体力が必要なんです」
つ「なるほど。でも、歩くことが練習になるの?」
W「十分いい練習になりますよ。ワタシもときどき、(都心から)高尾山まで歩いてます。リュックにおにぎりを持ってね」
腹筋をする
W「(マジマジと僕の腹回りを見て微笑みながら)どのくらい練習してますか?」
つ「週3日。月間で100〜130kmぐらい走っています! 走っても、走っても、痩せないのが悩みで…」
W「それなら、毎日、腹筋しましょう!」
つ「フ、フ、腹筋ですか?」
W「はい。1日20回でいいですから、毎日腹筋しましょう! 大きな筋肉を鍛えると、ダイエットには効果的ですよ」
健康に走るために、3つの栄養を摂る
つ「日ごろ練習していく中で、気をつける点があれば、アドバイスください」
W「まず、毎日鉄分を補給しましょう。マラソンを走りきるには、鉄分が必要なんです」
つ「鉄とは意外です」
W「走ると大量の汗をかきますよね。その汗といっしょに鉄分が失われます。ランナーには、意外と貧血に悩む人が多いんですよ」
つ「鉄分を含む食物というと、レバー、ホウレンソウ…」
W「サプリメントでOKです。それからカルシウムも汗といっしょに失われますので、毎日補給しましょう」
つ「毎朝ヨーグルトとか、走った後は牛乳を飲むという習慣にすればいいね」
W「そうです。カルシウムが不足すると骨折しやすくなりますから、とても大事です。それから、もうひとつ故障を防ぐために大切なのはタンパク質です」
つ「なるほど」
W「鶏肉がいいですよ。ヘルシーですから。ダイエットにもいいと思います」
つ「しっかり練習するためには、特に3つの栄養補給(鉄分・カルシウム・タンパク質)を忘れずに!ということですね。貴重なアドバイス、ありがとうございました!」
W「また、いっしょに練習しましょう!」
つ「はい、よろしくお願いします!」
あとがき
やっぱり、世界を極めた人は、人間もできているなぁとしみじみ感じました。ワイナイナさんは、ひと言でいうと「とてもいい人」。やさしくて、フレンドリーで、紳士的なアスリートでした。皇居でよく走っているそうです。見かけたら、「エリック」と気軽に声をかけてね、と言っていました。
「エリックと練習するにはどうすればいいの?」と尋ねたところ、ワイナイナさんはスマホを取り出し、「じゃあ、友達になりましょう」と言って、フェイスブックで繋がっていただきました。ホント、いい人です!
コメント