シューズ選びには、デザインも大きな要素です。日々走るモチベーションになりますし、かっこいいというのは、それだけで気分が上がります。
その点、ナイキのランニングシューズって、デザインがいいですねぇ。多くのエリートランナーも履いていますし。でも、幅広(ワイズG)で扁平足、スローランナーの僕には、ナイキは無縁のブランドだなぁと思っていました。
新モデル登場で、お買い得
ところが、先日近所のスポーツショップに行ったところ、ペガサスというナイキランニング伝統のシューズをお勧めされました。ワイドサイズ(4E)があるというではありませんか!
試し履きしたところ、フィット感上々です。しかも、新モデルの34代目が登場したということで、旧モデルになった「ペガサス33」は5,000円台に値下げ。即買いしました。シューズを安く買いたいなら、モデルチェンジの時が、狙い目ですね。
足にフィットし、軽い
シューズに足を入れてみての第一印象は、その軽さです。重量は302g(28cm)ということですが、足を包み込むようなフィット感で、とても軽く感じます。
一方、軽さのせいか、シューズのアッパーや底が、薄く感じます。これで長距離が走れるのだろうかと、一抹の不安が頭をよぎります。
ま、上記はこれまでニューバランスの1040やアシックスのカヤノなど、がっちり厚底タイプのシューズを履いてきた僕の個人的な感想ですので、参考までに。
実際、走ってみると…
慣らし走行で、10km走ってみました。
走り出しは上々で、足が軽く、スッ、スッと前に出る感じがして、とても心地よいです。
しかし、3km、5kmと走っていくと、気になる点が出てきました。
- 足首周りのサポートが弱く、安定感が足りない(=少し足首が痛くなった)。
- 幅広4Eだが、ちょっと靴底が小さいのかも(=着地が不安定)。
- ペガサスの売りのひとつが、エアズームという高反発のクッションだが、その効果があまり感じられない(=スピードに乗らない)。
これらはシューズ自体の問題ではなく、僕の体重(85kg)や足型、走り方、走力に由来していると考えられます。つまり、現状の僕にはマッチしていなかっただけです。ペガサスを履くには、早すぎたのでしょう。
あとがき
ペガサスは、長年多くのランナーに愛されてきた良品です。標準体重やそれ以下の人は、試してみる価値があります。体重の重い人は、ちょっとガマンして、別のシューズを探しましょう。
ちなみに、僕のペガサスは普段履き&5kmまでの軽ジョグ用になりました。
コメント